チャオログ

もろもろのはなし。文脈から切り離されたなにか。思考のログ。8割はうそ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

職業病なのかなんなのか

高級アパレルで接客業をしてる友達が、「休みの日は家に引きこもって、ただただ死んだように倒れてる」という話をしていて、「違うの。聞いて。言い訳させて。私は仕事中に『初対面の人と喋って仲良くなる』をフルパワーで何時間もやってるの。人生におけるコミ…

新潮45事件が教えてくれた、広告宣伝の仕事の存在意義

広告宣伝の仕事をしている。インターネット上だと嫌われがちな仕事のひとつだ。 私はこの業界で働きながら、ずーっと、「大義のない仕事だなあ」と思っていた。この仕事は基本的には代理業であり、どれだけ汗かいて頑張っても、そのCMだかキャンペーンだかは…

人権を肯定されるということ

少し前の話になるが、日本で成人年齢の引き下げとともに、婚姻可能年齢が男女とも18歳に統一される、というニュースが世に出て、わたしは仕事中になんとなくツイッターを開いてそのことを知ったのだけど、ニュースを読んだ瞬間ぼろぼろ泣いてしまって自分で…

このログには

まとまりのない話を書いてみようと思います。 新宿の純喫茶『珈琲西武』で食べたパフェ。 なんだか急激にTwitterに飽きてしまった。あんなにTwitterが好きで、平日はたぶんトータルで5時間くらい見てた。アカウントはいくつも持ってるし、Twitterを通じて出…