チャオログ

もろもろのはなし。文脈から切り離されたなにか。思考のログ。8割はうそ。

真也がダサいのではなく片想いで空回ってる人は全員ダサい/私はバチェラー3の何を好きだったか

真也と恵が結婚したらしい。おめでとーーー!!!

 

恋愛リアリティ番組史に残るお騒がせカップル、真也と恵。私はバチェラーの中でも3がダントツおもしろくて好きで、その「おもしろい」には、「ふざけんな」「は?」「時間返せ」「なんやこれ」「感情どこやればいい?」みたいなのも含めての「おもしろい」ではあるんですが、そもそもリアリティ番組ってあーだこーだ文句言うためのエンタメだから…

 

けど世間で言われてるよりかは真也と恵には好意的っつーか、同情的というか、「せやな…」「幸せにおなり…」と思っている女でもあります。

 

私がバチェラー3の1番面白いと思った部分は「片想い描写がリアルすぎる」という点です。

バチェラー3は途中から1や2と趣向が変わり、「真也の本性」を視聴者が身ぐるみ剥がしていく(要は、本当は低スペ男じゃん?っていう)遊びに転じてしまって、私も放送当時はそういうインターネット探偵たちの調査内容を血眼で追っていたのでそれもエンタメではあったのですが、もう1つのおもしろさは、真也が「選ぶ側」から「選ばれたい側」に転じたことで起きてしまった、「恋愛は片想いしてる方が立場が弱い」という現実をまざまざと見せつけてくれたことです。

これは非常にグロテスクな楽しみ方でもあったと思うんですが、私がここをおもしろいと思っていたのは、「どうにもならん片想いで一生懸命になった経験がある人は真也に共感できるんじゃないの?」と思っていたからです。

 

恋愛は美しく楽しい部分もありますが(バチェラーはそこを強調している)それは好きな人と同じくらい想いあっていた場合の話で、明らかに自分だけが相手を好きなとき、なんとか相手を繋ぎとめようともがいて苦しかった経験がある人はいませんか?あるいは逆の立場で、「この人、自分になんでも合わせてくるじゃん…」というのがあからさますぎて、どんどん冷めていった経験は?

 

私はどちらの立場にもなった経験があり、しかもバチェラー3の放送当時にそういったシチュエーションがあったため、「こ、これか~~~」と思っていました。

あんなに神戸にこだわっていた真也が、恵に合わせて東京でもいいと言い出したこと。食の好みなんて小さいことやと相手を希望を聞き流そうとしたこと。

真也に対して辛辣な態度をとる恵。「苦味じゃなくて酸味でしょ」と言い放てる恵。

 

最初、恵はモテる小悪魔だから真也に対してもキリッとしてるのかな~と思ってたんですけど、そうじゃなくてシンプルに「好きじゃないから」どんなことでも言えたんだと思います。

一方の真也は恵を好きすぎて支離滅裂になっていく。自分の条件と合わないはずの女を前に、自分なりに理屈を捏ねて合わせようとする。

 

私は、冒頭3話くらいまで、真也のことをめっちゃかっこいー!と思っていたんです。関西弁で、都会風の出で立ちに、くぼりんや林太郎と違って「俺にふさわしい女は誰や?」的にやや俺様陽キャとして振る舞っていたこと。関西人らしく、自分から話しかけようとしたりするちょっとおもしろそうなとこも好きでした。

なのに!なのに!終盤、恵に冷たくされ続けてすがるようになる真也、どんどんかっこよくなくなるんです!!顔にも動揺が出まくるし、態度もめちゃくちゃ。これを見ながら視聴者は「真也どうした??」ってなるわけなんですけど。

で、私は「完璧男でも、片想いが空回ってるときってこんなにダサくなるんだ」と目からウロコの気持ちでした。余裕綽々でカッコつけられていた真也はどこへ。恵の前だとその仮面はいとも簡単に剥がれ、必死にすがる1人の男の子がそこにいました。

なんだー、金持っててもフランス語喋れても外車に乗ってても、片想いしてる人がダサいのってみんな一緒なんだ、みたいな。

だから私は思っていたのです、真也単体がダサいんじゃなくて、実らない片想いしてる人ってみんなダサくてイタいよねっていう…

 

結局力技で成就させたのがほんとにすごいよなぁ。真也って、「完璧男ですけど?」って振る舞って女の子の方から来させるより、女の子をお姫様扱いしてとにかく優しく尽くすことで振り向かせる恋愛の方が圧倒的に得意だったのかもな。

 

もうひとつのすごいところは、あそこから恵が真也をちゃんと好きになったことだと思います。バチェラー放送期間内では、どう見ても恵は真也のことを好きではなく、なんならちょっと見下してたかなぁと思うところさえありました(真也はちょっとおばかさんなので)。

真也はバチェラーではありましたけど結果的にダサさ露呈しまくりだし、世間からも叩かれ、決して真也と付き合ってることってステータスにならなかったと思います。むしろ、クソカップル…って思われまくり。

だから最初は恵、「選ばれた私」が好きなのかな?と思ってたけど、それだけで結婚までは絶対無理だと思うんです。世間になんて言われようと、真也本人と向き合い、ちゃんと好きになる。んで、結婚する。相当芯が強くないと出来ないと思います。恵は承認欲求があまりない人なんだと思いました。自分の気持ちに正直な人。周りからどう思われても大丈夫な、自己肯定感の高い人。

 

自己肯定感の低そうな真也にはさぞまぶしく見えたでしょうなぁ。

 

2人のえらいところ、あんまりSNSにマメじゃないとこだと思います。誹謗中傷から離れられるって才能だからさ。

おしあわせにね。