チャオログ

もろもろのはなし。文脈から切り離されたなにか。思考のログ。8割はうそ。

このログには

まとまりのない話を書いてみようと思います。

 

f:id:chanaoi214:20180706031541j:image

新宿の純喫茶『珈琲西武』で食べたパフェ。

 

 

なんだか急激にTwitterに飽きてしまった。あんなにTwitterが好きで、平日はたぶんトータルで5時間くらい見てた。アカウントはいくつも持ってるし、Twitterを通じて出会った友だちもいるし、パクツイは見た瞬間にパクツイってわかるくらい古のツイ廃で、何年もTwitterにどっぷり浸かった人生だったのだけど、なんだか急に、ぱたりと、疲れてしまったのであった。

 

SNS疲れ」で検索すると、大体2~3年前の記事が出てきて(そんなに昔から言われている事象なのにまったく衰えをみせないSNSはすごい)、友達の結婚報告や子供の成長記録を見るのがつらい…みたいな事例がたくさん出てくるんだけど、わたしの場合はそうじゃなくて、Twitterの悪意に浸かりすぎて見ているだけで嫌な気持ちになることが増えてしまったのが最大の要因です。私にはどうすることもできない酷い事象の話と、信じられない悪意をぶつけてくる人と、普通に生きてたら絶対に交わることのない社会階層(上も下も)にいる人の私には理解できない話とか、目に入ってきすぎて、心だけどんどん疲弊してしまう感じがした。それがインターネットだろ!と言えばそれまでだし、私は、今までの人生の積み重ね的にも仕事的にも、SNSを見まくっているほうがそういう方向に才能のある人だという意識があって、Twitterにケチをつけるなんて逆にダサいみたいな気持ちもあって。

だけどどうにもうまくスクリーニングできなくて、でも手はアプリを開いちゃうし、困った。依存性というやつですね。

 

そんなわけで、少しTwitterから距離を置きつつ、まとまっていない思考とか、詳しくないけど話したいこと、うそを含んだ概念の話、どうでもいい日常のログとか、会話のキャッチボールを前提としないひとりごとなど、もろもろのはなしを書く場所をつくってみるのもいいかなと思いました。試運転です。よーーいどん。